OSJ ONTAKE 100

誕生日の昨日、王滝村に行き、おんたけ100キロに参加した。


初参加。去年はエントリーしたけど、骨折明けで参加を自重した。
試走もしていないんでコースは不明だけど、100マイルの参加資格である14時間をベースとし、13時間を目標にする。


日付が変わり、誕生日になった瞬間にスタート。


ナイトセクションはゆっくり目のペースで進むことにした。
予想通り第一関門で夜が明け、ライトをしまい、ペースアップする。調子がよく、サブ13を上回るペースになっても余裕で走れる。


50キロのエイドでトイレ休憩。これが失敗だった。このエイドはトイレが一つしかなく、15分以上停滞してしまった。
時間のロスも大きかったけど、エイドを出てもペースを取り戻せなかったのが痛い。


大きく失速して、第二関門に到着した。
14時間完走も厳しくなり、心が折れてしまった。リタイアも考えたけど、誕生日にDNFも縁起が悪いので、無理をせず、完走目的で走りきることに目標を切り替える。UTMBのことを考えると、5ポイントは貴重だ。


第二関門から第三関門まではアップダウンが続く。しかし、気が楽になったのか、割といいペースを刻めるようになった。下り基調でもあり、サブ14が再び見えてきた。


最終エイドに到着したら、残り7キロとのこと。サブ14まで1時間15分残っており、14時間切りを確信した。後はゆるゆる進み、13時間52分でゴールした。


100マイルの資格はゲットしたけど、24時間でマイルを走る自信はない。来年も100キロに参加するつもり。