「デカ台」.舟山わ@猫ステ.青葉スポーツセンター

絶好の山日和だけど、お昼過ぎまでは雑用に追われる。


夕方、市が尾に出かけ、青葉スポーツセンターに行く。


本日のフィットネスは、舟山さんのイベント「猫ステ」に参加する。


出し物はデカ台。
デカ台と聞いてこんな感じを予想していた。

     台台台
     台台台
      人

この置き方は苦手で、ずっと心配だった。
が、実際は、横に2台連結した、デカ台というよりはロング台でほっとした。

     台台台台台台
      人


コンビネーションは3ブロック構成。
ブロックごとの練習はしっかりキャッチできた。
が、次のブロックに移ると、前のブロックの記憶が・・・


通しはカッティングハーフ。
誤魔化しながらも、ここまでは動けた。


そして、メインのペアマルチに。

         人
     台台台台台台
      人

どうしても相手方の動きが目に入り、自分の動きができない。
息が合えば気持ちいいのに、ちゃんと動けず、残念だ。


ランと山に追われて時間が取れず、次回のステップはゴールデンウィーク中になりそう。

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)

評価は★★★(満点は★★★★★)
著者はネット上でよく話題になっているけど、初めて著作を読んだ。想像していたほど過激ではなかった。博識だし、他の本も読んでみたい気がする。ただし、禁煙ファシズムがテーマの作品は除く(^_^;
あと、小説も書いている割には文章が雑に感じた。

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)

The Inevitable: Understanding the 12 Technological Forces That Will Shape Our Future (English Edition)

評価は★★★★(満点は★★★★★)
原書で読んだ。
インターネットの進展により変化する社会を読み解く12のキーワードが本書のテーマである。これらは既に出現しており、それが今後どのような影響をもたらすかを語っている。野放図な未来を描いておらず、あり得べき未来を感じさせた。
「〈インターネット〉の次に来るもの」という邦題はしっくりこない。

罪のあとさき

評価は★★★★☆(満点は★★★★★)
少年法をテーマにした作品はいろいろあるけど、また佳作が一つ追加された。
重いテーマだけど、作者らしい柔らかな感じで重苦しくない。それでいて、考えさせるところがあった。
楓の過去、正雄が事件を起こした理由、そして二人の未来、これらが程よく織り交ぜられ、物語としても楽しめた。
畑野作品のベスト候補かな。

罪のあとさき

罪のあとさき

ネコがこんなにかわいくなった理由 (PHP新書)

評価は★★★(満点は★★★★★)
タイトルと表紙のイラストからもっとお手軽な本だと思っていたら、かなり真面目な生物学の本だった。本人も書いているようにネコから脱線している部分もあるけど、ためにはなったかな。
ただ、ネコがかわいい理由は分からずじまい。結局、可愛いから何をしても許すしかないと思い知るだけだった。