法律の使い方

柴田さんの本は、試験のための勉強の方法を説明して、それを法学に適用している物が多い。しかし、この本は法律そのものに焦点を当てており、柴田さんの法律に対する考え方(リーガルマインドっていっていいのかな)が現れていて目新しいないようだった。


仕事には全然関係ないけど、法律っていうか法律系の資格試験の本を読むのは結構好きなんだ。もちろん、いまさら司法試験なんか受けるつもりはサラサラないけど。一度、弁護士の友人に聞いたことがあるんだけど、さすがに司法試験は仕事を続けながら合格するのは無理という話だった。
弁理士なら会社に勤めながら勉強しても何とかなるかもしれないとは思う。将来の収入確保のために弁理士試験を受けるかもしれないけど、今は公私とも時間がないからすぐには着手するつもりはない。リストラへの対策の一つとして考えているだけ。

法律の使い方

法律の使い方