フィギュア女子シングル

今朝も早くからロッキーに起こされたので、フィギュア女子シングルをライブで見ることができた。


メダル争いはSP上位の3人にしぼられてるんだろうなと思っていたら、他の二人がミスをしたこともあり荒川静香さんが金メダルを獲得した。でも、今日の荒川さんの演技だったら、コーエンとスルツカヤのミスがなくてもいい線に行ったんじゃないかな。荒川さんの演技には、派手な大技がなかったけどノーミスでまとめていたし、何よりも表現力がすばらしかった。


村主章枝さんは、今の彼女のベストを出せたと思う。ただ、上位3人との差が大きかったから、4位でもよく頑張ったと思う。


安藤美姫さんは、今年の状態じゃこの成績でもしょうがないかな。選考基準で去年の成績も加味されたから代表メンバーになったけど、今年の成績を考えると中野ゆかりの方が代表として良かったかもしれない。この辺に関しては、スポンサーとの関係とかいろいろ噂はあるみたいだ。
安藤さんに対して次のオリンピックでは4回転ジャンプを成功させて欲しいという意見が多いみたいだけど、一発の大技にかけるよりも表現力で勝負できる選手になってもらいたい。


それにしてもNHKのスポーツ中継は民放と違って解説が静かでいいな。保存用にフィギュアだけの再放送をやってくれないかな。