謎とき本能寺の変 (講談社現代新書)

落合先生のブログで紹介されていて面白そうなので、さっそく図書館で借りて読んだ。
この本は、新書の割に丁寧に資料を提示しており、著者が結論づけた光秀が信長に対して謀反を起こした理由は、結構いい線行っている気がした。それでも、いくつか疑問が残ったんだけど、ネタばれになるからここには書かないつもりだ。


本能寺の変は、資料が残っている近世以降に起こった事件の中では龍馬暗殺と並んで謎が多い事件だけに作家の創作意欲をかき立てるんだろうな。モーニングで連載中の「へうげもの」でも秀吉黒幕説で本能寺の変を扱っているしね。

謎とき本能寺の変 (講談社現代新書)

謎とき本能寺の変 (講談社現代新書)