第2回はだの水無川ハーフマラソン、ハーフ、1:39:57

このコースは巨峰とか火祭りに匹敵するぐらいターフなコースだ。しかも、足の状態が本調子じゃないこともあり、それほど無理をしないで走ることにする。


スタート直後、かみさんにじゃあねと言って先行したのに、100メートルほどで追い抜かれてしまった。しばらくは登りが続くので、ムキになって抜き返すのは止めた。
2.5キロほど登って、最初の折り返し。ここから2キロほど降るはずなので、キロ4分ほどにペースを上げる。タイムを稼ぐと言うよりは、マイペースで走れる位置までポジションを上げることが目的だ。
5キロ手前で降りが終わるまでに、ほぼいい感じのポジションを確保できた。


5キロ過ぎから登り降りを繰り返しながらの緩やかな登り。この区間はマイペースで走ることができた。


11キロぐらいから、このコースの目玉のかなり急な登りになる。12キロぐらいまでペースを落とさず走れていたんだけど、徐々に股関節の痛みが出てきてしまった。15キロ過ぎまで持って欲しかったんだけど、前半の無理がたたったのかな。ただ、ラッキーなことに登りだとそれほど痛みを気にせず走れたことだ。


と思っていたのに、15キロ手前で登りが終わってしまった。ここは水無川を渡る橋が架かっていて景色が良いところなんだけど、眺めている余裕なんかない。
とりあえず20キロぐらいまで降りなはずなので、がんばって走ることにする。キロ4分そこそこで走っているんだけど、周りも速いから、じりじりと離されていくがもう追いかける力はない。
それでも、何とか食らいついていたけど、20キロ地点で運動公園内に入ったところで力尽きてしまった。
しかし、この辺りになると応援の人も増えてくるから、ラストスパートは無理でもかっこ悪く見えない程度にがんばることにした。
残り20メートルほどのところで公式タイムが見えたんだけど、ギリギリ1時間40分を切れそうだったので、たった20メートルだけどラストスパートをしたところでゴール。


順位はまたしても100位をちょっと超えたところだった。かみさんも7位と後一歩で表彰対象を逃してしまった。
二人とも公開が残るレースだった。
でも、ペコちゃんグッズが手に入ったから、それはそれで嬉しい。