第27回館山若潮マラソン,10キロ

館山若潮ラソンの10キロの部に出場し、42分29秒で完走した。
ラップは以下の通り。

スタートから-5キロ: 21:10:28
       残り1キロ: 17:17:60
          ゴール: 04:00:54

昨日の風も治まり、絶好のレース・コンディションだった。実際、走っていると少し暑いぐらいだった。


足首に不安があり、抑え気味に走ろうと思い、少し控えて並んだ。
でも、スタート直後から速いペースで走ったため、スタートから500メートルぐらいは前のランナーを抜いていく展開になってしまった。こんなことなら、最初から前の方に並べば良かった。


1キロぐらいからマイペースで走れるようになり、比較的楽になった。
無理をしてはいないんだけど、それなり早いという理想的なペースになった。


しかし、3キロぐらいで足首に違和感が出てきた。
ただ、そこから折り返し地点までアクセントのあるコースが続き、走っている内に違和感を忘れてしまった。


このレースでは、折り返し地点で力尽きることが多いんだけど、今日はそこからも踏ん張れた。
ただ、海岸沿いのコースに戻ってきたら逆風になり、ペースが上げられない。もっとも、周りもおなじだったようでで、順位はそれほど変わらなかった。


残り1キロから、ラストスパートってほどじゃないけどペースを上げたら、キロ4分で走ることができた。
この調子だと、来週の浦安もそこそこのタイムで走れそうだ。


まあ、練習なし&一週間前に足首を捻ったことを考えると今日は上出来だね。


かみさんは体調不良でリタイア。
気合いを入れて練習していただけに、少し落ち込んでいた。
でも、すぐにリベンジする大会を探すなんて、回復力が早いな〜。