第16回東京ベイ浦安シティマラソン,10キロ

冷たい強風が吹く中、10キロのレースを走ってきた。
このコースはフラットなので、本来は記録がねらえるんだけど*1、今日はそれどころじゃなかった。


スタートから数100メートルの最初の折り返し地点までは追い風で、その後メイン道路に出るまでは向かい風だった。と言うことは、最後の1キロは向かい風になるか、ちょっと気力が落ちてしまった。


その後海岸通り(ホテル通りの方が分かりやすいかな)までは、ほぼ追い風だったので楽に走ることができた。
3キロのラップが13分ちょうどぐらいで、館山より遅い。


海岸通りに出たら強烈な向かい風、そこから6キロ過ぎの折り返し地点までは耐えて走った。
折り返すと追い風になったんでペースが上がるはずなのに、金土で7本のレッスンに出た疲労が残っているせいか思うように走れない。
残り1キロの地点で、38分30秒以上かかっていた。もう、40分を切ることは不可能になったから、無理してラストスパートはしない。ただ、ストライドは大きくして、少しぐらいは速く走ることにした。


最後の1キロは4分10秒ほどで走り、トータル43分をちょっと切るぐらいでゴールした。
先週の館山より遅いけど、コンディションを考えるとまずまずの結果を出せた。


まだ、二月上旬だけど、今シーズン(秋から冬)のレースはこれで、おしま〜い(ここは櫻木さん風に読んでね)。
次は、初夏の北海道で走るつもりだ。ところでその前に、練習はするの >> 自分

*1:ハーフのベストはこの大会。10年前だけどさ。