第23回巨峰の丘マラソン,10キロ

巨峰の丘マラソンの10キロの部に出場し、51分55秒で完走した。
ラップは以下の通り。

スタートから-5キロ: 29:52:90
         残り2キロ: 13:28:19
            ゴール: 08:33:65

走らない言い訳ができるように、雨が降るのを祈っていた。が、そんな願いをあざ笑うかのようなピーカンの晴天。
しかも、気温が30度近くまで上昇するというこの大会らしいコンディション。


まあ、去年の日航千歳マラソンのように足へのダメージが最小限になるように走るとしましょうか。


しかし、このコースはきつい!
最初の登りからもう作戦変更を迫られることになってしまった。
でも、このコースのポイントは厳しい登りじゃなくて、2カ所ある急な下り坂なんだ。ここをどう走るかによってタイムとダメージが決まる。


3キロ過ぎの最初の下りは、予定通り抑え気味に下る。
5キロ地点で20キロ部門の人と別れてから、第2の下りになる*1。足が温まってきたので、少しだけピッチを上げてみた。
下りきった時点でも、足にダメージはない。後は、残り1キロまでゆったりとしたアップーダウンが続くだけ (*^^)v


が、今年からコースが変わっていたらしい。
7キロ付近から、500メートルぐらい続く相当厳しい上り坂になる。ここで、気持ちが切れそうになるのを押さえて何とか登り切る。
そうしたら、今度はジェットコースターのような急激な下り坂 (>_<) 勢いに任せて走っていると転がりそうになるので、ややセーブしながら走る。


残り2キロ地点で軽く登って、後はゆったりとした下りでゴールに向かう。
ゴール前は数百メートルの直線コース。ギャラリーも多いから、足の状態なんか忘れてしまって、ついがんばってしまう。
やっぱり、ゴール前の直線を飛ばして走るのは気持ちがいい。これだけでも、今回のコース変更は正解だったと思う。


それにしても、今の足の状態でこれだけ走ってしまうんだから、テーピング*2って凄く効果があるんだ。
明日のイベントも両足にテーピングをして、がんばろう。

*1:20キロはここからさらに100メートル以上登るんだよね。このコースでは、ここがゴールの次に幸せを感じるポイントなんだ ^_^;

*2:本を読みながらの自己流だけどね。