第15回小川和紙マラソン,10キロ

この大会は、4回目の参加になる。
過去3回はいずれもハーフに出場した。ここのハーフのコースは、好タイムを出しやすいから、けっこう気に行っている。
でも、今の状態だとハーフを走るのはとてもムリっぽいんで、今年は10キロにエントリーした。


スタートから3キロ過ぎまではハーフと同じコースで、緩やかなアップダウンが続く。


ハーフと分かれてからしばらく緩やかな登りになる。
5キロの通過が22分を少し切るぐらいで、目標より遅いなあ。


そこから下りになったんだけど、6キロ過ぎで折り返してきたトップ集団とすれ違った。
そこから、折り返し地点まで1キロ以上あり、結構長い。
トップとすれ違ってから折り返すまでって嫌いなんだ。だって、自分が遅れているように感じるんだ ^_^;


折り返してから7.5キロ地点でやっと給水所が来た。
10キロのレースだから給水所は一カ所で十分なんだけど、市民が参加するレースなら2カ所は欲しい気がする。


残り1キロ地点を過ぎても、どうもスパートする気になれない。
最後になって一人抜けそうな人がいたんで、ゴール手前はかなりペースを上げてしまった。


44分ちょっとでゴール。
こんなタイムなのに吐きそうなほど、疲れ切っていた。
やっぱり少しは走り込まないとダメだね。


かみさんは、ハーフに出場した。
1時間37分台で走ったから、かみさんにしてはいいタイムだった。
しかし、10位までの表彰には届かなかったのが、残念。
でも、ラッキーナンバー賞をもらってきたんで、ただでは帰らない運の強さがあるねえ。