第28回館山若潮マラソン,10キロ

9時時点で4℃というとんでもない寒さ。
いくらレースでは寒い方が得意だと言っても、スタートを待っている間は寒すぎる*1


この大会は、申告タイム順に並ぶから結構前の方になる。
それでも、ぼくより前にかなり遅い人がいるからスタート直後はごちゃついて、なかなかペースがつかめない。
スタートして100メートルほどすると下りになる。ここでペースを上げて走りやすい位置につくことができた。
途中でゲスト参加していた金さん*2と飯島さん*3を追い抜く。


1キロを過ぎると回りが落ち着いてきたから、少しペースを落とす。
2キロ近くで先ほど抜いたゲストの二人に抜き返される。それほど早いペースじゃないので、ついて行くことにした。


このまま折り返し過ぎまでゲストのお二人を含む集団で走った。
自衛隊前を過ぎると、やや急な上り坂になる。
ここを登り切ると海岸線に出る。今日はここから向かい風になり、一瞬心が折れそうになった。でも、思ったほど風が強くなく、それほどペースを落とさずに済んだ。


調子がそれほど悪くないから、残り3キロぐらいでペースを上げゲストのお二人を引き離すことにした。
1キロを切ったところで、ラストスパートってほどじゃないけどもうちょっとペースを上げてみた。
ここからゴールまでほとんど抜かれなかったので、気分良くゴールすることができた。


自己計測で43分40秒とあまり速いタイムは出せなかった。
まあ、今の体調を考えると、ボチボチと言ったところか。


掲示板を順位の速報を見たら、年代別で30番台だった。思っていたより良い順位だったんでびっくりした。


フルに出場したかみさんは、去年に引き続いてリタイア。
寒い時期に長いレースは上手く調整ができないみたいだ...


来週もレースに参加する予定。

*1:走り出すとあまり気にならないんだけどね。

*2:ラソンのトレーナーとして有名な金哲彦さん

*3:ライフセーバーの飯島誠司さん