第18回かすみがうらマラソン,10マイル

5年ぶりにかすみがうらマラソンに参加する。
フルは2回ほど走ったことがあるけど、今のぼくがフルを走れるはずがないので今回は10マイルにエントリーする。


朝5時前に起きて、2時間かけて土浦に。
8時過ぎに到着したけど、寒い。
9時40分のスタート時点で9.8℃と、4月とは思えないほど気温が低い。
こんなに寒いんで一緒に行ったかみさんはやる気がなさそうにしている。
でも、ぼくにとっては、このぐらいの気温の方が走りやすいからレースに限っては大歓迎だ。


問題は、10マイル(=約16キロ)も走れるかだ。
なにせ、ランの練習はもちろんのこと、ジョギング系のエアロもさぼりがちだからね。


スタートして300mぐらいのところで盲人ランナーを伴走している有森裕子さんを追い抜く。
さすがに、彼女のオーラは違います。


足に自信がないから入りは無理をせず、気持ちよく走れるペースで行く。
最初の5キロは24分36秒と、かなりゆっくりしたペース。


8キロ過ぎからフルのコースと分かれて、林道っぽい所に入る。
トリのさえずりが聞こえたりして、走っていると気持ちがリフレッシュされる。
10キロの通過が47分12秒、5キロのラップが22分36秒といい感じにペースアップしてきた。


林道を下りきって12キロ付近で再びフルのコースと合流する。
以前フルを走ったときはここからが地獄だった ^_^;
さすがに今日はかなり余裕がある。
15キロの通過が1時間9分32秒、5キロのラップは22分19秒とこの10キロはほぼイーブンペースで走っている。


残り1キロになりラストスパートと思ったら、突然スローダウン。
足のスタミナが切れてしまったようだ。こうなったらしょうがないんで、流して走ることにする。
ゴール地点である陸上競技場の入り口で後から来たランナーに抜かれてしまった。
残り100メートルぐらいだし、ちょっと悔しいからゴールまでスパートして抜き返した (^^ゞ


トータルで75分をちょっと越えたぐらいのタイム。まあ、こんなもんでしょう。


これで、今シーズンのレースは終わって、9月の巨峰の丘までお休み。
それまでに少しは走る習慣を取り戻したいけど、無理だろうね (^^ゞ