ウルトラマラソンを振り返る

次回以降のウルトラマラソンの参考のため、今回のレースを振り返ってみる。


■練習
このレースに向けて週末の一日は40キロ弱または50キロ弱を走るようにしていた。
50キロを越える練習はしなかったけど、一回に走る距離に問題はなかったと思う。
100キロに出るにしても、このぐらいの距離で十分だという感触を得た。
ただ、月間走行距離は250キロ程度だったから、平日に走る距離を増やして月間300キロを目指したい。


■レースペース
出だしの10キロがキロ5分を切った。ちょっと速く感じるけど、ちょっと急な下りが多かったことを思えば、このペースでも大丈夫だと思う。ただ、50キロ手前で足が攣った原因が序盤の飛ばしすぎにあるとしたら、考えなきゃ行けない。
終盤でも走っている間はキロ6分ペースを維持できていたみたい。ゴール近くでも大きな落ち込みはないけど、100キロでもこのペースで行けそうな感じ。


■シューズ
今回は2011年モデルのアシックス・サロマレーサーでレースを走った。最後まで足に全く違和感がなかったんで、このシューズを選んで正解だった。
・・・当初はターサを考えていたけど、ターサで走っていたらどうなったかな?


来年もこの時期に型落ちのサロマレーサーが売っていたらいいな(^_^;


■ウェア
ぼくは走るときは暑いよりも寒い方が好きだ。
なんで、今回も、走っている間に体が熱くなると思い、ノースリーブ+アームウオーマーで走るつもりだった。が、土壇場でかみさんの助言により、上記プラスウルトラライト・ウィンドブレーカーを着ることにした。


これが大正解だった。
ウルトラマラソンは夕方まで走るから、体が冷えることを考えないとダメなんだね。


■補給
このレースで使用した補給食&サプリは以下のようになる。()内は用意した数。

  • メダリスト・アミノダイレクト5500:4 (4)
  • 塩熱サプリ:10 (10)

 この二つの薬には本当に助けられた。

  • MUSASHI NI:1 (1)
  • ミニ羊羹 1(2)
  • カーボショッツ:3 (3)
  • パワージェル:3 (3)
  • バナナ:1 (1)
  • ウイダー:1 (1)
  • アンパン:0 (1)


後は、エイドで
 アンパン一切れ、カステラ一切れ、梅干し4つ
なんかをいただいた。


この大会に関してはエイドの食料が充実していたから自分で用意する必要はなかった。


■その他
今回はエイドでしっかり休むことを心がけていた。
おかけで、足を攣って立ち止まった以外は走りきることができた。
ただ、エイド休憩の時間はトータルで30分近くになっていたような気がする。
これが目標の7時間半を切れなかった最大の理由なんだね(^_^;
でも、エイドもウルトラマラソンの楽しみの一つだから、しょうがないかも。


さあ、来年は100キロに挑戦しよう。