高尾山口から景信山の少し先まで

次の目標レースは、北丹沢12時間とハセツネになる。
なので、苦手なトレイルの練習をはじめることにする。


7時半過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原へ。
京王線高尾山口に移動する。


今日は陣馬山往復の予定。


稲荷山コースから登りはじめる。
ゴールデンウイークで、しかも、天気がいいと言うこともあり、人が多くあまり走れない。
まあ、山頂まではアップと言うことで。


山頂から一丁平まではまき道を下っていく。
ようやく走れるようになったんで、快調に飛ばす、はずが、しばらくしたら右膝に違和感が出る。
一晩寝たぐらいじゃ回復しないなあ。
まあ、今日はトレイル初日なんで、マラニックペースで行くことにする。


一丁平→城山山頂→小仏峠→景信山と順調に走っていく。
景信山を過ぎれば、行きのピークは終わりで、後はトレイルを楽しみつつ走れる。
が、明王峠との中間で、右膝から腰の脇にかけて激痛が走る。
一休みすれば治るかなと思ったけど、また激痛が・・・
陣馬山まで3キロ以上あるんで悔しいけどここで引き返すことにする。
でも、ここから高尾山口の駅まで10キロ以上ある・・・無事に帰れるんだろうか・・・


歩くだけなら痛みが出ないことがせめてもの救いか。3時間も歩けば麓まで帰れそう。


しばらくは山歩きに来た振りをしてのんびりトレイルウオークを楽しむ(^_^;
でも、ペースを上げなければ、走っても大丈夫走なのが分かってからは、走りと歩きを半々ぐらいで進む。


1号路の手前までは高尾山の桜を楽しみつつ、移動する。


山頂からの下り道との合流点にさしかかると、竹下通り並みの混みよう(・O・;
渋滞で走るどころか、歩くのもままならない。
これなら、稲荷山コースに行けばよかった。下りの練習にもなるしね。


あまりに混んでいたから、1号路を外れ、吊り橋のある4号路を迂回することにした。
が、こちらも大渋滞(^_^;
もう、トレイルランでは完全になくなり、高尾山に遊びに来たつもりになって麓まで歩いて降りる。


今日は21キロほど走って、時間は4時間20分ほど。


久しぶりにトレイルの練習をしてみて、思ったのは、
(1)登り、というか早い心拍数を維持するのが苦手
(2)ちょっとしたガレ場の下りが苦手
この辺に課題がありそう。
この点を考えたトレーニングメニューを考えよう。


その前に、右膝の回復が第一だよなあ。
5日までランは禁止にしよう。
でも、スタジオレッスンは可(^_^;