第24おたる運河ロードレース、10キロ

5時過ぎに起床し、6時過ぎに朝ごはんを食べる。
会場まで近いこともあり、普段のレースよりのんびりできる。


7時過ぎに実家を出る。
レースウェアに着替え、手ぶらで行けるのがいいな。
近くの自販機で水を購入し、飲みながら、歩いて会場に向かう。


ちょっと遠回りしたけど10分もかからず会場に到着した。
受付を済ませ、ゼッケンを付けたら、準備完了!
スタートまで1時間半ぐらいある。携帯も持ってきていないし、暇つぶしができない・・・


昨日から右膝の裏側というかふくらはぎの上の方に違和感がある。
肉離れのような突っ張った感じがするんで気になる。
軽く走ってみたけど問題はなさそうなので、レースには出場することにした。
少しでも、ほぐすために念入りにストレッチをする。


待っている間、雨がポツポツと落ちてきた。
あまり早く本降りにならないで欲しい。


9時になり大会が始まる。
まず、ハーフがスタートする。
それを見送り、9時10分に10キロの部がスタートした。
今日の目標は、A目標が43分切りで、B目標が45分切り。


40分以内のエリアに並んだから、さすがにスタート直後は何人もに抜かれた(^_^;
でも、すぐにペースが落ち着く。
快適に走れる。


北一ヴェネチア美術館付近でハーフの最後尾に追いついた。
徐々にハーフの人たちが増えてきて、だんだん道幅が狭くなる。
でも、それほどペースは落ちずに走れる。
若竹町の陸橋を越えるt5キロ地点に到着する。
21分08秒ほど。体感より速いペースで走っている。
それほど苦しくないから、後半もこのペースで行けそう。


築港駅前に給水があったけど、人が多く取るのが面倒だから、給水はパスする。


平磯トンエルの脇を抜けると、折り返し地点の平磯海岸に到着する。
ここからしばらくは緩い下りでスピードアップポイントなんだけど、混んでいるからペースは変えずに走る。


勝納埠頭まで来ると5キロのランナーも合流してくる。
かなり、狭くなり、コーンの内側を走ると大幅にペースダウンしてしまう。
なので、コース取りを考えながら、ハーフと5キロのランナーを抜くので、けっこう疲れる(^_^;


合同庁舎を過ぎると後1キロほどだと思い、スパートをしたくなるけど、ターゲットとなる10キロのランナーが見えないんで、気分が乗らない。
なので、ぼちぼちと走る。
色内の橋を下るといよいよゴール。
運動公園に入るとコース幅が広くなったから、ダッシュでゴールした。


タイムは42分30秒ほど。とりあえずA目標をクリアーした。
最近、山ばかり走っていて、スピード練習をしてないことを考えると、このタイムは上出来かな。
人混みがなければ41分台を出せたかもしれない。


ゴール後、サービスの豚汁を食べていたら、雨が本降りになってきた。
応援に来ていた母と一緒に帰途に着いたけど、母が自分の分しか傘を持ってきてくれなかったから、ぼくはずぶ濡れ(^_^;


大会に関しては、それほど期待していなかったけど、運営が思ったよりは良かった。
コースが狭いのは想定通りだったから、それほどイライラせずに済んだし、どちらかというとフラットで走りやすいコースという印象を受けた。
実家からも近いし、来年も参加しようかな。