高尾山口ー陣馬山ピストン

夏休み4日目。


早起きしてハセツネの序盤の試走をするつもりだったのに、寝過ごしちゃった・・・
3時過ぎにロッキーくんに起こされたんだけど、当然二度寝したら、6時過ぎまで寝ちゃった。
7時前に五日市をスタートするつもりだったのに、間に合わない。
しょうがないんで今日は予定を変更する。


これだけ暑いとロードのLSDはやる気が起きないんで、トレイルに行きたい。
今から行けるとしたら、高尾エリアだなあ。
今日は平日だから空いていると思うから、高尾に行くことに決めた。


9時過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原へ。
京王線高尾山口に移動する。


10時過ぎからスタートする。
いつものように稲荷山コースから登り始める。
35分ほどで高尾山の山頂に到着する。のんびりペースで登っている割には、けっこう速い。
それにしても今日は暑いんで、喉がからから。山頂の自販機で水を買って一気飲み。


一丁平を経由して、1時間を切って城山山頂に到着した。


休憩を取らずに下り、小仏峠に到着する。
ここも休まずに、通過して、景信山に向かう。1時間21分ほどで到着した。


明王峠を経由して、本日の目的地である陣馬山に到着した。
2時間15分とこれまでのベストタイムを更新した。
陣馬山ではお昼を食べたり、着替える。
本当に暑くて、Tシャツもタオルも汗だく。


15分ほど休憩して下り始める。
景信山までは快調に走れたんで、50分ほどで到着した。


景信山の下りから少し体調が怪しくなってきた。
エネルギー不足かと思い、小仏峠でジェルを補給した。
それでも、体調がおかしい。
どうやら、暑さによる疲れが出てきたみたい。
積極的に水分を取るように心がける。


高尾山の巻き道をヘロヘロになりながらも歩き通す。
薬王院を過ぎた当たりで、ハイドレーションが空になる。
残り3キロで下りだけだから、水分なしで行けそうだから、補給せずに下る。


4時間15分ほどでトレイルコースを走り切れた。
陣馬山から2時間ちょうどぐらい。後半疲れがなければ、2時間切れたね。


久々に高尾エリアを走ったけど、奥多摩エリアよりも簡単みたい。
以前気になったガレ場もあっさりクリアーできた。
奥多摩エリアでの修行の成果が出たみたい。


ただ、最近1000メートル越えの場所を走ることが多かったせいか、今日の暑さがかなりこたえた。
3リットル近く水分を補給したのに、それでも不足していたみたい。
夏場は補給が難しいね。