五日市トレイル。武蔵五日市ー瀬音の湯

今日はkegさん主催の五日市晩秋ランに出かける。


7時前に家を出て、西府から南武線に乗り、立川で五日市線に乗り換え、武蔵五日市に移動する。
集合場所である五日市会館まで歩いて移動する。


雨予想にもかかわらず、15人ほどの参加者があった。
トレランブログで有名なnaoさんもいらしていた。


9時から走り始める。
五日市会館からハセツネコースを逆走する。
今日はゆるゆるペースで行きますというkegさんのお言葉通り、のんびりと金比羅尾根を登る。


まずは、日の出山で一休み。
紅葉シーズン真っ盛りなんだけど、天気予報が悪かったせいか、山頂もそれほど混んでいない。
軽くエネルギーを補給する。


御岳神社、ハセツネ第三関門の長尾平を通過して、綾広の滝近くの東屋に移動する。
ここで今日のメインであるお茶会をする。
持ち寄ってきたお菓子を食べつつ、トレラン談義を交わす。
気温が低いだけに暖かいコーヒーが美味しい。
これからの季節はバーナーを担いで走りたくなっちゃった(^_^;


30分ほどお茶会を楽しみ、大岳山へ移動する。
天気が怪しいんで山頂はパスした。
日の出山あたりはまだ色づき初めって感じだったけど、大岳山まで来ると紅葉がきれい。
こうやって風景を楽しみながら走るトレランっていいなあ(^_^;


大岳山からは馬頭刈尾根を下る。
落ち葉がトレイルコースの上に積もり、フカフカで気持ちがいい。
そのまま馬頭刈山までゆるゆるペースで走る。


馬頭刈山からの下りになったら、kegさんが突然スイッチが入ったように猛烈に下り始めた。
一瞬びっくりしたけど、一緒にハイペースで降りていくことにした。
テクニカルなコースが続くから緊張するけど、リズムよく下ると気持ちがいい。
kegさんにも指摘されたけど、この半年でトレイルの下りの実力はかなり向上したみたい。
ハセツネと八ヶ岳では発揮する機会はなかったけど、来年のレースには繋がりそう。


ガンガン飛ばして、下り、本日のゴールである瀬音の湯に到着した。
Ambitの操作を間違ったため、正確な記録はないけど、25キロほどは走ったと思う。
走った時間は休憩込みで7時間ほど。


いつもなら武蔵五日市の駅まで走るんだけど、今日は瀬音の湯でお風呂に入ることにした。
バスの時間は迫っていたんであまり時間はなかったけど、走った後の温泉って気持ちがいいな。
来週の大田原マラソンの後も那須塩原近辺で温泉に入ってから帰ろうかと思っちゃう。でも、もう新幹線のチケットは購入済み・・・


瀬音の湯からはバスで武蔵五日市の駅に向かう。


明日はステップのイベントの日♪
その前に走りたいけど時間はあるかな。