第25回大田原マラソン【レース編】

レース開始前
今年最初で最後のフルマラソンの当日がやってきた。
朝3時半過ぎに起き、0次関門を無事に通過できた(^_^;


5時過ぎに家をでて、分倍河原へ。
そこから、南武線武蔵野線埼京線と乗り継いで大宮へ移動する。
大宮から東北新幹線に乗り、那須塩原に向かう。


7時半過ぎに到着した。
駅で友人と待ち合わせ、タクシーで会場まで向かう。
無料のシャトルバスはあるけど、かなり人が多かったからちょっと贅沢をした。


8時過ぎに到着し、着替えを済ませ、しばらくアリーナでのんびり過ごす。
30分前になり、スタート地点である陸上競技場に向かう。
トラックを1周してから、スタートの列に並ぶ。


今日の目標
A目標はサブ3.5で、B目標は3時間40分と言ったところ。
ただ、フルの練習は全くしていないから、どれぐらいのタイムで走れるか出たとこ勝負(^_^;


スタートから10キロまで
スタート前雨がぱらついたけど、すぐにあがった。
天気が心配だったけど、雨に降られたのはこのときだけ。


10時になりフルマラソンの部がスタートする。
真ん中よりやや後に並んだけど、ほとんどロスなくスタートラインを通過できた。
陸上競技場内はゆっくり進む。
競技場を出るときに渋滞したけど、渋滞はここだけ。
一般道に出てからは快調に流れ出す。無理をしなくても自然にポジションをアップ出来た。
3キロを超えた当たりから体も暖まってきたんで、ペースアップする。
5キロの表示は見落としたけど、24分を切るタイムで通過できたみたい。順調。


6キロ過ぎのエイドでは水と塩熱サプリを補給する。
10キロの通過が46分11秒ほど。予定より1分近く速い。


20キロまで
10キロ過ぎのエイドでジェルを二口ぐらい補給する。
15キロの通過が1時間8分45分で、この5キロのラップは22分33秒。


15キロ過ぎのエイドでは水と塩熱サプリを補給する。
17キロ過ぎのプチ折り返しルートで少しペースダウンしたけど、周回コースに戻ってからはペースを回復した。
20キロ手前のエイドでアミノバイタルとジェルを補給する。
20キロの通過が1時間31分で、この5キロのラップは22分47秒。
キロ5分のペースに対して8分以上の貯金ができた、計画より1分以上速い。


30キロまで
ハーフの通過が1時間36分24秒と1月の谷川真理ハーフとほぼ変わらず。ハーフのレースペース行けるところまで行くという作戦通り。
23キロ過ぎまでは下り基調なんだけど、ハーフを越えた当たりから足取りが重くなる。修行タイムの始まりかな・・・
24キロ過ぎのエイドでは水と塩熱サプリを補給する。
25キロの通過が1時間54分で、この5キロのラップは23分3秒。少しペースが落ちてきた。


25キロを過ぎたら、かなり足がきつくなってきた。
ペースも明らかに落ちている。
28キロ過ぎのエイドでは、ついに立ち止まってしまう。まあ、後半のエイドは歩くことは予定通りだけど。
このエイドではVespa Hyperを補給する。ハセツネや八ヶ岳ではVespa Hyperがかなり効果があったから、今日も期待する。


30キロの通過が2時間20分で、この5キロのラップは25分43秒。ついにキロ5分を割ってしまう。
30キロまではキロ5分をキープしたかったんだけど、落ち込みが計画より早い。
キロ5分のペースに対して10分近く貯金があるけど、どこまで持ちこたえられるか。


っっっっっっっっxz`
30キロを超えるとかなりきつくなってきた。
それでも潰れないのはVespa Hyperの効果なのかな。
歩きたくなる気持ちを抑えて、34キロ過ぎのエイドに到着した。
ここでアミノダイレクトを補給し、最後の踏ん張りにかける。


35キロの通過が2時間47分で、この5キロのラップは27分27秒。かろうじてキロ5分半を越えずに踏みとどまっている。


38キロ過ぎのエイドは歩きを入れただけで、何も補給せずに通過した。
このエイドの先を過ぎると残り3キロの表示が出てきた。サブ3.5までは20分以上残っている。キロ6分でも大丈夫なので、ようやくサブ3.5の達成を確信できた。


40キロの通過は3時間15分で、この5キロのラップは27分14秒。ちょっとだけどペースアップしている(^_^;


もうサブ3.5は間違いないので、無理をせずこのペースで走る。
ラストスパートをかけるランナーたちにどんどん抜けれるけど気にしない(^_^;


陸上競技場に戻ってきたら、ゴールラインが見える。後、少し。
ラストスパートしようと思ったんだけど、キロ5分ぐらいにしかペースアップ出来ない。ハセツネの時はキロ4分近いペースでゴールを駆け抜けたのに・・・
と思っていたら、ゴールラインを駆け抜けていた。


タイムは3時間27分。後半はボロボロの走りだったけど、自己ベスト&サブ3.5を達成できたんで満足!
まあ、夏の練習の成果をハセツネで使い果たし、八ヶ岳で心身ともにすり減らしたことを考えると上出来かも。


レース後
着替えてから、先にゴールした友人と会場内の売店を見て回った。
でも、ビールが売っていない(・O・;
祝杯はあきらめて、シャトルバスで那須塩原の駅に向かうことにした。
駅に着いたら新幹線の時間まで30分以上あるんで、近くのレストランで軽く呑むことにした。
ハートランドの生があるんで、それで乾杯。


なんだかんだ言ってもレース後のビールは美味しいな。