第14回谷川真理ハーフマラソン、ハーフ

今年もレース初めは谷川真理ハーフマラソンから。


ロードレースの距離としてはハーフが一番好きだ。
10キロだと短い気がするし、フルだとどうしても終盤は修行になってしまう(^_^;
その点、ハーフはそれなりのスピードを維持したまま走りきれるんで、充実感もたっぷりある。


フルのように気負わずに参加できるのもいい点かな。


7時前に家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
そこから、京王線埼京線と乗り継いで赤羽に移動する。
15分ほど歩いて会場に到着する。


大学時代の友人と待ち合わせ、スタートに備える。


10時になりハーフの部その1がスタートする。
今年はAコースなので、上流に向かう。こちらは後半が下り基調になるはずだから、ペースを維持しやすいかも。


今日は、A目標が1時間35分で、B目標が1時間40分。
そして、1時間30分切りが妄想(^_^;


スタートロスは15秒弱。
1キロを4分19秒ほどとちょっと速いペースで通過する。それほど息も苦しくないし、このまま行けば妄想タイムをクリアできるかも。
が、1キロ過ぎの荒地でペースが乱れ、ペースが落ちる。
それでも、5キロを22分5秒と想定通りのタイムで通過した。


その後は足の違和感が出たこともあり、我慢して走る。
10キロを44分53秒で通過した。この5キロのラップは22分48秒とキロ4分半を割り込んでしまった。
このままズルズル行くとA目標が危ない。


10キロを過ぎるとちょっとした下りがあり、それを降りきると折り返し地点になる。
折り返してからも、足の不調は変わらず、じりじりとペースが落ちていく。
15キロを1時間7分44秒で通過した。この5キロのラップは22分51秒と、A目標達成に黄色信号がともった。


しかし、不思議なことに16キロを超えた当たりから軽くペースを上げて走れるようになった。
A目標が見えてきたのでがんばる。
20キロを1時間30分7秒で通過する。この5キロのラップは22分22秒と少し持ち直した。


残りは1キロほど。
足に余裕があるので、プチスパートをかけてみた。
ゴールは1時間34分55秒とかろうじて、1時間35分を切ることができた。
何はともあれ、A目標を達成した(*^^)v


金曜日にボディバイクをやったり、前日に16キロ走ったりと、今回は全く調整せずにレースに臨んだ。
そのせいで中盤は足が重くてきつかった。
今度しっかり調整してハーフにチャレンジしようかな。