北口本宮冨士浅間神社中の茶屋馬返五合目佐藤小屋

かみさんと富士登山競走の試走に行ってきた。

8時前に家を出る。
車で、国立府中ICから中央道に乗り、河口湖ICで降りる。
北口本宮冨士浅間神社の駐車場に車を止め、そこから走ることにする。
本番のスタートは富士吉田市役所前だけど、ロードなので試走は不要と考えた。

いきなり神社横の登りから走り始めたんできつい。
リズムをつかめないまま、28分ほどで中の茶屋に到着した。

ここから路面が悪くなり、傾斜もきつくなる。
去年のレースでは途中で歩いてしまった区間だ。
今日は試走なので、ペースはともかく走りきることだけを考えた。
29分ほどで馬返に到着した。
途中2カ所ほど斜度がきつくなるところがあり、そこで心が折れないようにすることがポイントだ。

馬返を過ぎると登山道に入り、本格的なトレイルになる。
かみさんと一緒だし、足慣らしの試走だから佐藤小屋まで歩き通し、かかった時間は1時間10分ほど。
レースではけっこうきつい登りのトレイル感じていたけど、ゆっくり歩いてみると走れそうなところが多いことに気がついた。
また、試走に来るつもりだけど、そのときは走りを交えてみたい。

佐藤小屋から来たルートを戻る。
かみさんはトレイルの下りが苦手なので、馬返まではゆるゆると歩いて降った。
途中試走に来ていたランナーに走って抜かされると、トレイルランナーの血が騒いだけど(^_^;

馬返から神社までのロード区間はさすがに走って降った。

走った距離は24.3キロほどで、時間は休憩を入れて4時間40分くらい。

去年の富士登山競走は惨敗で、どう考えても今年も完走できる自信はなかった。
でも、今日試走してみて、五合目までタイムを縮める作戦が分かったような気がする。
わずかだけど、山頂まで完走する可能性が見えてきた。

走り終えた後は、吉田うどんを食べ、日帰り温泉に入る。
帰りの中央道は事故渋滞に巻き込まれてしまい、家に帰り着いたら20時近くになってしまった。
おネコ様たちお待たせしました。