スバルライン五合目本八合目山頂〜お鉢巡り〜スバルライン五合目

三連休の最終日、富士登山競走の試走に出かける。


6時前に家を出てチャリンコで分倍河原に行く。
京王線高幡不動に行き、多摩都市モノレールに乗り換え甲州街道に移動する。
数分歩いたところにある中央道日野バス停から高速バスに乗り、スバルライン五合目に到着した。
今日はここから走る。


9時過ぎにスタートする。
ご来光を見て降りてくる登山者と多くすれ違った。
けど、これから登ろうとする登山者はそれほど多くない。
なので、岩場も渋滞なく、マイペースで登れた。
去年挫折した八合目関門も余裕で通過した。
九合目を過ぎると酸素不足と疲れでペースが落ちてきたけど、なんとか登り切る。

  (参考)七合目まで:31分57秒
   八合目太子館まで:24分03秒
    八合目関門まで:27分57秒
      九合目まで:20分15秒
      ゴールまで:14分55秒
       トータル:1時間59分8秒

測定開始が遅れたんで、この時間に10分ほどプラスしてスバルライン五合目から2時間10分で山頂までたどり着けた。
2時間半はかかると思っていただけに、予想より早い。
今週ずっと不安を抱えていたハムストリングも全く問題なかった。
なんとか完走が見えてきたような気がする。


帰りのバスまで3時間近くあるんで、お鉢巡りをすることにした。
途中、剣が峰の一番高いと思われる岩に登り、名実とも日本の最高地点に立つことができた。


吉田ルートの山頂に戻り、おにぎりを食べてから降る。
1時間5分ほどでスバルライン五合目まで戻ってきた。
金曜日の本番でもこの下りがウイニングランとなるといいな。