西沢渓谷入り口->甲武信ヶ岳->道の駅みとみ

夏休みの初日は山梨エリアの百名山に出かける。


6時過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
南武線→中央線と乗り継いで、塩山に移動する。
バス停に行くと、この時期西沢渓谷行きのバスは土日祝日のみの運行とのこと(・O・;


ネットで調べたら、山梨市駅9:12発のバスに間に合うことが分かった。
急いで山梨市駅に移動する。


無事にバスに乗ることができた。
1時間ほどバスに揺られ、西沢渓谷入り口に到着した。


ここから走り始める。
ロードを走り西沢小屋についたんだけど、徳ちゃん新道の標識が見当たらない。
それらしい道を進んだら、行き止まりだった(・O・;
西沢小屋まで戻ったら、甲武信ヶ岳方面に小さな標識があった。これじゃ、気がつかないよ・・・


トレランポールを装備して登山道を上り始める。
けっこうな急登だけどトレランポールがあるからそれほど負担をかけずに登れる。
2時間半ほどで甲武信ヶ岳の山頂にたどり着いた。


山頂の下にある甲武信小屋まで降りて、一休み。


ここから雁坂峠までは7.1キロの標識があった。
日本三峠の一つ雁坂峠まで行きたいけど、バスの時間が微妙なので、来たルートを戻ることにした。


下りもトレランポールを試してみる。
・・・慣れないから、邪魔・・・
正直下りはポールを使わない方が楽だとすぐに悟った。
練習だと思い、しばらく使って走ったけど、やっぱりイライラする。
結局、最後の方はZ折りにして手に持ったまま走って降りた。


バスの時間に余裕があるので、西沢渓谷入り口バス停を過ぎ、道の駅みとみまで走った。


走った距離は15.8キロほどで、時間は4時間25分ぐらい。