第27回大田原マラソン、フル

昨日は大田原マラソンに参加してきた。


6時前に家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
南武線武蔵野線埼京線と乗り継いで、大宮に移動する。そこから新幹線に乗り、那須塩原にやってきた。
駅前はマラソン参加者で大混雑で、会場までのシャトルバスに乗るのに30分ほど待った。
来年からはもう1本早い新幹線にしよう。


会場で大学時代からの友人と落ち合う。
こっちは故障明けだけど、彼は調子が良さそう。サブ3は当たり前で、あわよくばPBを狙っているそうだ。
ぼくは関門に引っかからないことを祈っているレベルなのに・・・


着替え、その他の準備をしてスタート地点に向かう。
快晴で、思っていたより暖かい。フルマラソンを走るにしては暑いぐらいかも。


10時になりフルマラソンの部がスタートした。


大田原マラソンで良いタイムを出すためには、前半飛ばして、後半我慢する戦略が必要になる。が、今のぼくがそんなことをしたら確実に潰れるんで、序盤はゆっくり走る。


スタート直後から足首に違和感がある。これがどこまで続くか心配だ。


最初の1キロは6分ぐらいで、予想通り。5キロまでどこまで戻せるかで狙うタイムを決めるつもり。
5キロの通過が26分ぐらいで、キロ5分まで戻っていない。
この時点でサブ3.5はあきらめる。


最初の給水所を過ぎると下り基調になり、ペースを上げられる。だけど、ここから強い向かい風になる。
体感的にはいい感じで走れているんだけど、Ambitをみるとキロ5分そこそこ。後半の落ち込みを考えると、40分台がいいところだと思う。


10キロを超えたあたりから足首は楽になった。けど、やっぱりペースは上がらない。それでもハーフまでは順調に走れた。
が、ハーフを過ぎた所で、股関節に違和感が出る。23キロ過ぎにあるチェックポイントでリタイアすることも頭を過ぎった。
でも、もったいないから走り続けることにした。


このチェックポイントを曲がるといよいよ登りが始まる。
風向きが追い風に変わることを期待したけど、まだ向かい風・・・なぜだ。
でも、スピードを出せない分、違和感のある足首と股関節に負担がかからないみたいで、下りの時より楽になった感じがする。
これまで2戦で苦しんで通過した28キロのエイドも楽にたどり着けた。まあ、ペースが遅いからね(^_^;


30キロを超えても、ペースが大きく落ち込むことがなく、キロ5分半前後をフラフラしながら走り続けることができた。


40キロ地点でタイムをチェックしたんだけど、40分切りは無理なんでスパートせず、そのままのペースで行くことにした。
グロスで3時間42分51秒でゴール。
去年より1分遅いけど、今年の方が良い走りをできたと思う。


故障明け、調整不足、体重過多とマイナスポイントばかりで参戦したフルだったけど、なんとか完走できて良かった。
ファンランに徹しても40分台で走れることは収穫だった。
でも、これに馴染んじゃダメで、次の館山若潮ラソンではアグレッシブに攻めてみるつもり。


5キロごとのタイムはこんな感じ

          通過     ラップ
 スタート-5キロ  0:26:12       0:26:12
  5キロ-10キロ    0:51:00       0:24:48
  10キロ-15キロ    1:15:56       0:24:56
  15キロ-20キロ    1:40:28       0:24:32
  20キロ-25キロ    2:06:30       0:26:02
  25キロ-30キロ    2:33:25       0:26:55
  30キロ-35キロ    3:02:11       0:28:46
  35キロ-40キロ    3:29:52       0:27:41
  40キロ-ゴール    3:42:49       0:12:53