今年のレース結果

今年のトレランで目標にしていた、伊豆トレイルジャーニー、上州武尊山スカイビュートレイル、ハセツネは3レースともスタートラインにも立てませんでした。
雪で中止になったITJはともかく、残り2レースはケガによるDNSなので悔しさが残っています。
エントリーフィーよりもUTMBのポイントが0になったことの方がショックが大きいですね。


それでも、参加したレースはまずまずのタイムで完走できたことが救いですね。
富士登山競走のDNFは予定通り(^_^;
そろそろ加齢によるパフォーマンスダウンが心配ですが、後数年はこのレベルをキープしたいです。

【1月】
○1月12日 谷川真理ハーフマラソン
 ハーフの部:完走:1時間34分6秒
序盤抑えて後半ペースアップする作戦通りに展開できて満足です。
今年はこの調子で、レースを楽しみ、好タイムはおまけという気持ちでレースに臨みたいと思います。


【2月】
○2月2日 東京ベイ浦安シティマラソン
 8キロA:完走:34分20秒
 とりあえずケガをせず完走できて良かったです。
 総合順位は去年よりちょっとだけアップしていました。でも、年代別順位は大幅にアップ・・・なぜだ(^_^;


【3月】
○3月15日 伊豆トレイルジャーニー
 エントリー済み。70キロ => 開催中止
 2月上旬の大雪の影響で中止になってしまいました。リベンジは来年に持ち越しです。
 この大会で獲得するつもりだったUTMBのポイントは、ハセツネで獲得する必要がありますね。


【4月】
○4月13日 ハセツネ30K
  32キロ:完走:4時間21分48秒
 優先エントリー権をゲットするという目標は達成しました。
 一応、自己ベストは達成しました。でも、ロードの登りは歩くし、トレイルはゆっくり目のペースだったし、納得できるレース展開ではありませんでした。


○4月20日 かすみがうらマラソン
  フル:完走:3時間32分14秒
 ウルトラマラソンのトレーニングの一環として参加しました。最後まで走りきることを目的にしていました。終盤かなりペースダウンしたので、ちょっと微妙ですがエイド以外は歩きませんでした。
 やっぱりレースになるとどうしてもペースを上げたくなりますね。


【5月】
○5月18日 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
  100キロ:完走:13時間11分49秒
 50キロ地点でタイム狙いは放棄し、完走&ファンラン目的に切り替えました。そのため、サブ12はおろかサブ13も達成できませんでした。
 予想以上に厳しいコースでした。でも、それ以外は全く問題はなく気に入ってしまいました。来年もこのつらさにチャレンジすることになりそうです。


【6月】
○6月1日 六無月東京喜多(北)マラソン
 ハーフの部:完走:1時間44分33秒
 野辺山の疲れはすっかり抜けていましたが、真夏日になりタフなレースでした。このタイムで二桁順位&上位1割以内ってことで、今日のコンディションの大変さが分かると思います。
 かみさんが参加した売木村の大会がうらやましいな。
○6月8日 八重山トレイルレース
  ロング36.85キロ:完走:5時間32分06秒
 去年の失敗はきっちりリベンジできたと思います。
 ただ、色々と野望があったのですが、それらには一歩足りませんでした。

【7月】
○7月25日 富士登山競走
 山頂コース :DNF
 直前の試走はいい感じでしたが、本戦ではまた八合目で敗退しました。
 ただ、完走に向けての課題が分かり、克服可能だと思うので、来年も再チャレンジします。

【8月】
 なし。


【9月】
○9月21日 巨峰の丘マラソン
 参加断念。10キロ
 9月21日開催で確定のようです。スカイビュートレイルと重なり参加できません。巨峰はかみさんに任せます。
○9月21,22日 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル
 エントリー済み。山田昇メモリアルカップ (約120キロ)=>DNS
 手首を骨折したため参加を断念しました。
 このレースを今年のメインと考えていました。しかも、順調に調整できていただけに、かなり悔しいです。
 来年も開催されたら、絶対挑戦します。
○9月28日 信州駒ヶ根ハーフマラソン
 参加断念。ハーフ
 油断しているうちに定員になってしまいました。人気がありますね。
 レースには出場できませんが、観光のために駒ヶ根に行くかもしれません。


【10月】
○10月12日、13日 日本山岳耐久レース(ハセツネ)
 エントリー済み。71.5キロ =>DNS
 手首の骨折が完治しなかったため、参加を断念した。ぶっつけ本番でも完走はできるだろうけど、後々の影響を考えDNSを決断した。
 9月始めまで順調にトレーニングできていただけに、凄く悔しい。さて、この悔しさをどこにぶつけようか。


【11月】
○11月9日 神流マウンテンラン&ウォーク
 落選。ミドルクラス 27Km
 抽選の弱さを発揮してしまい、落選でした。
 来年またチャレンジします。
○11月23日 大田原マラソン
  フル:完走:3時間42分51秒
 調整不足に加え、向かい風が続くという厳しいレースコンディションのなか、制限時間内に完走できて良かったです。
 年明けの館山若潮に向けて少しは自信が出てきました。

【12月】
○12月6日 ふれあいの道(高尾〜桧原村)トレイル・チャレンジャーズレース
  42.2キロ:完走:7時間20分50秒
 八ヶ岳スーパートレイル以来の雪のトレランでした。かなり寒かったですが、まあ、それなりのタイムで走れました。
 醍醐丸から先のハセツネルートに入ってからの巻かない道がきつかったです。