富士登山競走試走

今年初めて富士登山競走試走に参加するという友人と試走に出かけてきた。


6時半前に家を出て、チャリンコで分倍河原へ。
京王線→中央線→富士急行線と乗り継いで富士山駅に移動する。
渋谷から高速バスに乗ってきた友人と待ち合わせる。


市役所まで行かず、駅から走り始める。
今日の目標は馬返まで歩かずに走り抜くこと。


週始めは雨予報だったのに、金曜日には曇りに変わり、結局快晴でかなり暑くなった。
登り坂は汗だくでかなりきつい。一人だと歩いたと思うけど、友人に引っ張ってもらい、なんとか馬返まで走り切れた。


登山道に入ってからゆっくり進み、五合目の佐藤小屋まで登った。


下り始める。
下りも友人に合わせ、慎重に進む。
中の茶屋で一休み。


ここからレースのルートから外れ、富士吉田の地ビール富士桜高原麦酒」が経営するレストランシルバンズまで走った。


走った距離は23.4キロほどで、時間は4時間39分ぐらい。
慣れたコースではあるけど、中の茶屋から馬返までのロードはきついな。今年もレースで攻略する自信はない(^_^;


これで今月のラン距離は350キロを突破した。
野辺山の100キロがあるにしてもよく走った。次に300キロを超えるのはUTMFがある9月かな。


レストランのトイレで着替えて、地ビールを楽しむ。
ピルスとヴァイツエンをいただいたけど、どちらも美味しい。お風呂の入ってから飲めたらもっと美味しかったのに・・・
また来たいけど、交通の便が悪いのが残念だ。