UTMF試走(天子山地)

夏休みの最後の山は、UTMF試走のため天子山地に出かける。


6時過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
京王線→中央線→富士急行線と乗り継いで、富士山駅に移動する。
9時発のバスに乗り、10時過ぎにようやくスタート地点の朝霧高原グリーンパークバス停に到着した。


10時15分ぐらいにスタートする。


麓山の家を経由して、毛無山登山口まではロードを走る。
しばらくトレイルを進み、分岐ポイントで地蔵峠方面に向かう。
前回Kさんと来たときはキツネに騙されて撤退したけど、今日は無事に登山道に入ることができた。
1時間ほど登って、地蔵峠に着いた。この登りはかなりきつい。


地蔵峠からは天子山地の稜線沿いに長者ヶ岳を目指す。
「山と高原の地図」では破線の難所となっているが、それほど厳しいコースとは感じられない。
25分ほど走って、雪見岳についた。ここからUTMF本戦のコースになる。
熊森山、天狗岳のピークを越え、長者ヶ岳に到着した。雪見岳から1時間40分ぐらいかかった。コースタイムの40%ぐらいかな。
ピーク手前の登りと下りに注意する必要があるけど、それほどの難所とは感じなかった。


長者ヶ岳からは東海自然歩道を下り、田貫湖ほとりの休暇村富士まで走った。


走った距離は16.5キロほどで、時間は4時間15分ぐらい。


UTMFの試走可能区間も残すところスタートから本栖湖までになった。ここは月末に走るつもり。