千歳日航国際マラソン、ハーフ、1:50:36

詳細なタイムをアップします。()内はラップです。

スタート地点まで
25秒
-5キロ
28分43秒(28分18秒)
-10キロ
55分43秒(26分59秒)
-15キロ
1時間21分34秒(25分57秒)
-20キロ
1時間45分39秒(24分05秒)
-残り1キロ地点
1時間46分06秒(28秒)
ゴール
1時間50分35秒(4分29秒)

以下、レースの完走を書きます。


ゴールデンウィークに3度目の肉離れを起こしてしまったし、先週の日曜から足の状態が良くないので今日は無理をしないつもりで会場に行った。タイムは意識せずに、完走できればラッキーと言うつもりで走ることにした。
この大会はTシャツは完走賞なんだよね。もし、Tシャツが参加賞ならTシャツだけもらって、走らなかったかもしれない。


朝方はちょっと寒かったけど、徐々に気温が上がりスタート時点で15度ぐらいでレースにはちょうど良い気温になった。ただ、この時期のレースではショートスパッツを着用することが多いんだけど、今日はロングの4DMを着て走ったから、結構汗をかいてしまった。


林道というか林の中を走るコースが中心で、途中で3キロほど一般道を走るという感じだった。林道だけどそれほど道路状況は悪くなく、走りやすかったと思う。砂利道が多く、アスファルトと違って足への負担が少なかったこともあり、完走できたんじゃないかな。
ただ、道が乾燥していたから、砂埃が舞っているところもあった。


ハーフのコースはアップダウンも少なく、これも足への負担がなくて助かった。コースガイドを見るとフルはハーフと分かれてから200メートルぐらい登るみたいなので、タイムをねらうのはきついかもしれない。


エイドはほぼ5キロごとに設置されていた。どのエイドにも水とスポーツドリンクとスポンジが用意されていた。国内のマラソン大会ではスポンジがないところが多いだけに、この点はかなりプラス評価できるかな。
また、第2エイドからはバナナやカロリーメイトなどのフードも用意されていた。


ゴールするとジャガイモのサービスがあった。このイモが本当に美味しくて、あっという間に食べてしまった。
ショップの数は少なかったけど、地ビールの店が出店していた。完走のご褒美にピルスナーの生を飲んだんだけど、これもまた本格的な味がして美味しかった。おみやげに買って帰りたかったんだけど会場では販売していなかった*1


この大会で気になったのは、着替えをする場所がなかったことかな。シャワーはあったみたいなんだけど、着替えだけのテントがあれば良かったのに。


この大会は始めて参加したけど、かなり満足できる大会だった。帰省もかねて毎年参加することにしよう。

*1:千歳空港では売っていたんだけど、一本500円もするから買わなかった。