鴨沢ー雲取山ー鷹巣山ー奥多摩駅縦走

今日も曇りがちで肌寒い。
だけど、昨日も走っていないんで、トレランに出かけることにする。


5時前に起きてチャリンコで分倍河原へ。
南武線青梅線と乗り継いで、奥多摩駅に行く。
駅から鴨沢西行きのバスに乗る。今日は10名ぐらい。


今日はいつもの奥多摩湖を通り過ぎ、鴨沢でバスを降りる。
バス料金は610円(・O・;


バス停近くで準備をして、8時前から登り始める。


斜度はそれほどきつくなく、金比羅尾根ぐらいの感じが続く。


1時間半ほどして、ブナ坂分岐に到着する。行きは七ツ石山を巻くことにした。
ヘリポートまで来たら石尾根縦走路になる。ここは走りやすいな。
非難小屋までは楽にたどり着いた。


ここから急坂を3つ登り切って、雲取山山荘に到着した。
30秒ほど歩いて山頂に到達した。
スタートから2時間20分ほどかかった。
東京都最高峰に初めて登頂した。
そう言えば、雲取山百名山の一つだったね。百名山も初めて登ったことになる。
・・・さすがに百名山を全制覇する気はないけど・・・


雲取山の山頂でおにぎりを食べ、下り始める。
ここから奥多摩駅までは石尾根縦走路が続くので、走りやすいコースが多い。


急坂を一つ登ると七ツ石山に到着した。
雲取山からの経過時間は40分ほど。
休憩を取らずに、下る。


次の目的地は鷹ノ巣山
途中長い巻き道があり、けっこう言いペースで走れた。
鷹ノ巣山の手前は今日一番の急な登りになる。ただ、距離が短いから、疲れた足でもへたることなく登り切れた。
七ツ石山から55分ほどして鷹ノ巣山の山頂に到着した。
おにぎりを食べて、エネルギーを補給する。


次の目的地は六ツ石山。
途中、けっこうきついテクニカルな下りがある。
レースじゃないんで、走らずに慎重に歩いて降りる。
その後は巻き道になり、快調に走る。
が、気がついたら六ツ石山山頂も巻いてしまった。
雲取山からの帰りは全ピークを通るつもりだったけど、まあいいか。


この後はずっと下り基調が続く。
途中にちょっとテクニカルなところもあったけど、金比羅尾根程度なのでいつものペースで走る。


淡々と走り、奥多摩駅に到着した。
走った距離は29キロほどで、時間は5時間34分ほど。
初めての雲取山縦走だったけど、まずまずかな。