雁坂峠越えトレイルマラニック2012

朝5時過ぎに家を出る。
朝からいい天気で、今日も暑くなりそう。

分倍河原から南武線で立川、立川から中央線で高尾、高尾で乗り換えて塩山に移動する。
中央線にはランナーらしき人がけっこう乗っていたけど、ほとんどが大月で降りてしまった。
そうか、今日は火祭りロードレースがあるんだ。

塩山からはシャトルバスに乗り、スタート会場である道の駅みとみに移動する。
8時半過ぎに到着したんだけど、既に走り始めているランナーもいた。
この大会は8時半から9時半まで各自の好きな時間にスタートできるという、ちょっとアバウトな大会だったりする。

会場について、ゼッケンを受け取り、着替えを済まし、8時50分にスタートする。
まあ、この大会は記録計測もないんで、のんびり行きますか。

スタート直後は登りのロードが続く。
歩かずに30分ほど走るとトレイルコースに入る。

まずは緩いトレイルなので、走りと歩きを交えてボチボチ進む。
4つほど沢を越えたら、きつい登りが始まる。
まあ、きついと言ってもキタタンの姫次程度。まだ、序盤なのでサクサクと登れる。
30分ほど登ると標高2000メートルの雁坂峠のピークに到着した。ここまで、1時間28分ほど。
天気がいいんで景色が良く見えるけど、休まずに下り始める。

5分ほど下ると、第1エイドである雁坂小屋に到着した。ここまで1時間32分ほど。
エイドでは、コーラとスポーツドリンク、それにおにぎりとレモンをいただく。
ぬるいけどコーラが美味しい。

雁坂峠からは下り基調で、テクニカルなところも少ない。
ただ、前半はシングルトラックな上、崖の側を通るところが多く、慎重に進む。
後半は危険度が減ったんでちょっとだけペースを上げる。
でも、タイム狙いのレースじゃないから、安全第一(^_^;

道路を走るバイクの音が聞こえてきたんで、10キロ近い長い下りももうすぐ終わる。
3分ほどしてロードに出る。
すぐ側に温度標識が出ていた。見ると31度!
山用のクローブとアームカバーをすぐに脱いだ。

ロードに出て500メートルほど走って、第2エイドに到着した。ここまで2時間57分ほど。
ロードに出てすぐエイドだと思っていただけに、この短い距離がちょっと精神的につらかった。
エイドでは、コーラとバナナをいただく。

エイドをスタートすると、きつい登りが待っていた。
歩いている人も多かったけど、がんばって走って登っていく。
1キロほどがんばって登ったら、平坦なロードになったんだけど、ペースが上がらず。
そのまま、のんびりと第3エイドに向かう。ここまで、3時間30分ほど。
エイドでは、またしてもコーラをいただく。

第3エイドからは下りが続く。
でも、無理せずキロ6分ほどのペースでゆるゆると下っていく。

しばらくすると秩父湖が見えてきた。ゴールももうすぐ。
最後は短いトンネルと橋を抜けると、ゴール。タイムは3時間45分ほど。
4時間の予定だから、全く調整しなかった割にはけっこう順調に走れた。
なにせ、金曜にパンプをやったし、昨日はLSDをやったし、おまけに夜はちょっと飲み過ぎちゃったし(^_^;

この大会は初めてだけど、すっかり気に入ってしまった。
タイム計測がないからマイペースで走れるし、2000円という参加費の割にはエイドが充実しているし、楽しんで走るには最適だった。
来年もおそらく参加すると思う。