五日市トレイル。ハセツネ前半試走(武蔵五日市ー浅間峠)

大会の1週間前だってのに試走に出かける。


西府から南武線に乗り、立川で五日市線に乗り換え、武蔵五日市にやってきた。
今日はレースの前半部、鞘口峠まで走るつもり。


6時半過ぎから走り始める。
広徳寺を過ぎ、トレイルに入ったところでいきなりコースミス。金剛の滝方面に1分ほど下っちゃった(-_-;)
今日も先が思いやられる。
が、今熊山の山頂では迷わず、すぐにハセツネコースに合流できた。


走りは重い。
それに左足の臀部に軽い痛みがあり調子が出ない。
レース前と言うこともあり、無理しない方がいいと判断し、今日は第一関門である浅間峠までで終わりにすることにした。


70分ほどで入山峠に到着した。


しばらく走っているとトッキリ場の手前で急に開けた景色になった。
記憶に無い景色だと思ったら、やっぱりコースアウトしていた。
10分ほどロスしてコースに戻る。
2時間17分ほどで市道分岐に到着した。


相変わらず調子が出ないけど、半分まで来たからと思い、走り続ける。
2時間54分ほどで醍醐丸に到着した。


不思議と醍醐丸を過ぎたあたりから、走りが楽になった気がしてきた。
ちょっときつめのピークが続くけど、淡々と登れるようになった。
4時間13分ほどで浅間峠に到着した。


コースミスを除くとほぼサブ13ペースで走れたみたい。
しかも、前回の試走よりも早い。
足は痛いし、下りは飛ばせないし、登りのリズムも悪いし、それなのにこのタイムで走れたのはうれしい。
レースでも序盤は無理をしなくてもいいことが分かった。
ただ、渋滞に巻き込まれない程度にロード部分を飛ばす必要はあると思うけど。


浅間峠から上川乗のバス停までのんびりと下っていく。
檜原街道に出たところで、五日市行きのバスとすれ違う。ダッシュしたけど間に合わなかった。
最後の最後でついてないなあ。


今日走った距離は25キロほどで、時間は4時間38分ほど。
Ambitの記録を見ると、最大心拍数は195bpm!で、消費カロリーは1472 kcal。
山のトレーニングはきついね。


今日もいくつか課題を見つけた。
来週の本番前に矯正するつもり。
でも、体調を整えることが一番大事だな。