大倉->鍋割山->塔ノ岳->大倉

今日は丹沢エリアに走りに行く。


5時過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
南武線小田急線と乗り継いで渋沢に移動する。
ロッカーに荷物を預け、バスで大倉に向かう。
大倉に来たのは去年の元旦以来か・・・


まずは鍋割山を目指す。
なかなかトレイルが現れず、6キロ以上走ってようやくトレイルには入れた。
心拍数は上がるけど、トレイルの登りの方が好き(^_^;
スタートしてから1時間44分ほどで鍋割山山頂に着いた。
山荘名物の鍋焼きうどんが気になる。友人たちとイベントを予定しており、そこまで我慢する。


山頂を過ぎると雪が積もっていたんで、チェーンスパイクを装着する。
鍋割山山頂から塔ノ岳に抜ける稜線は気持ちのよいスノーハイクを楽しめた。
40分ほどで塔ノ岳山頂に着いた。まだ、10時半なので丹沢山往復もできそうだけど、次の予定があるから下山する。塔ノ岳から丹沢山に抜ける稜線は好きなんだけどなあ・・・


途中で1回こけたけど、まずまずのペースで降り、大倉バス停にたどり着いた。


走った距離は17.8キロほどで、時間は3時間53分ぐらい。


塔ノ岳に登るならバカ尾根より鍋割山経由の方が走れるんでぼくの好みかもしれない。