奥多摩湖ー武蔵五日市縦走

今週の山トレは御前山からハセツネコースを走ることを考えていた。
問題は御前山にどこから登るかと言うこと。

昨日、かみさんが檜原から御前山に登ったけど、湯久保尾根はあまりよろしくないとのこと。
なので、奥多摩方面から登ってみることにした。

始発の南武線青梅線と乗り継いで、奥多摩駅に行く。
そこからバスで奥多摩湖バス停に移動する。
今日はここからスタートする。

小山内ダムを渡り御前山に登りはじめる。
1時間20分弱で御前山の山頂に到着した。
1、2カ所岩場があったけど、それほどきついコースではなかった。
今までは五日市からスタートしていたけど、奥多摩スタートも候補に入れても良さそう。
ただ、奥多摩方面は交通費が・・・

御前山ではソイジョイを食べてエネルギーを補給する。

山頂から下り、最初の分岐で「避難小屋」方面に向かう。
しばらく走っても奥多摩駅の案内しか出ていない。
不安になり引き返す。
途中でトレイルランナーに会い、聞いたら、このルートで大丈夫じゃないとのこと。
彼を信じてさらに下ることにした。

でも、いつまで経っても、奥多摩駅の案内しかない。
30分ほど下ったところでハイカーに会い、聞いたら、このまま行くと境橋に出るとのこと。
やっぱり、ルートを間違えたみたい。
心が折れちゃって、このまま奥多摩駅に行こうかなと弱気な考えも浮かんだ。
でも、まだ10時前だし、心が折れたところから山を登るのも北タンの練習になると思い、引き返すことにした。

30分以上登り、分岐点の標識までたどり着く。1時間ほどロスをしちゃった
今度は「湯久保&大ダワ」方面に向かう。
ちょっと降りたら、「大ダワ&大岳山」の案内が見えてきた。最初からこっちに来れば良かった(__;)

大ダワでトイレ休憩をして、大岳山山頂に到着する。
ここまで3時間50分ほど。
お腹も減ってきたんで、おにぎりを食べて、エネルギーを補給する。

大岳山の山頂を下ると、御岳山ー日の出山という慣れてきたコースになる。
マラニックみたいな感じでゆっくりと下っていく。

スタートから6時間25分ほどかかって、ゴールの武蔵五日市駅に到着した。
ルートを間違えなきゃ5時間コースだったんだ。トレラン練習にしてはちょうどいいコースかもしれない。
来週も同じルートを試してみよう。