今年のレース結果

2015年のレースも全て終わりました。
どのレースもそこそこのタイムで完走できました・・・富士登山競走は除く(^_^;・・・
世間的には速いといわれるタイムで走れています。ただ、個人的にはもう少しがんばれたのでは、と言う悔しさがあります。
もういい歳ですが、周りを見ていると後数年はタイムを伸ばせるような気がします。来年も加齢に負けず、チャレンジしていきます。


1月11日 谷川真理ハーフマラソン:ハーフ:完走:1時間34分58秒
ハーフとしては少し物足りないタイムでした。2週間後のフルに向けてのペース走と考えるとまずまずですね。


1月25日 館山若潮ラソン:フル:完走:3時間29分20秒
人生2回目のサブ3.5を達成しました。秋の走り込みは不足していましたが昨年末からはいい感じで練習できたこともあり、結果を残せました。


2月1日 東京ベイ浦安シティマラソン:10キロ:完走:43分37秒
レースとしての目標はありませんが、年中行事の一環として走ってきました(^_^; 風が強くてちょっとつらかったです。


3月15日 伊豆トレイルジャーニー:72.5キロ:完走:11時間9分33秒
まずまずのタイムで完走し、第1回大会でマッチに負けた悔しさを挽回できました。
来年は、横浜マラソンとどちらにするか悩みそうです。


3月29日 多摩ロードレース:10キロ:完走:44分10秒
個人的にはウルトラ&トレイルシーズン入りしているし、前日に20キロ走をやったり、全く調整していないけど、45分を切って走れました。キティちゃんのTシャツが欲しいから来年以降も参加するつもりです。


4月11日 箱根トレイルマラニック:約46キロ:完走
悪天候のため前半の山がカットされてしまったけど、トレイルの保護を考えると正しい選択だと思います。マラニックなのでタイムも順位も記録していないけど、自己計測で5時間37分ほどで走りました。


5月17日 野辺山ウルトラマラソン:100キロ:完走:12時間17分58秒
上半期一番の目標レースをほぼ想定通りに走ることができました。相変わらずタフなコースでしたが、ますますはまりそうです。せっかくなのであと8回完走してデカフォレストを目指します。

5月23日 経が岳バーティカルリミット:ショートコース12キロ:完走:1時間29分17秒
野辺山の直後だし、レース後の駒ヶ根旅行がメインだからぼちぼち走ってきました。ただ、村の雰囲気も、レースも予想以上に良かったので、リピートしそうです。


6月21日 小樽運河ロードレース:10キロ:完走:43分29秒
序盤はキロ4分で行って年代別10位以内を狙いましたが、1キロで終わりました(__;)後は苦しくないペースで景色を楽しみながら走りました。


7月24日 富士登山競走:山頂コース:八合目タイムオーバー
3年連続で八合目関門で敗退しました。
今年でこのレースから引退するつもりでしたが、FBで後押しを受けたので、来年も挑戦するかもしれません。


9月20日 巨峰の丘マラソン:10キロ:完走:47分24秒
無理をしないで走ったので、前回(3年前)より1分ほど遅くなりました。でも、総合順位で2桁をキープできたので、実力は発揮できたと思います。


9月25日 UTMF:約170キロ:完走:35時間49分24秒
念願の100マイラーになることができました。まずまず納得できる走りもできました。モンブラン挑戦も視野に入ってきました。


10月31日 ハセツネ:71.5キロ:完走:12時間17分06秒
後一歩でサブ12達成だっただけに悔しい。ハセツネ卒業は来年に持ち越しになってしまった。


11月23日 大田原マラソン:フル:完走:3時間26分11秒
フルマラソンに関してはぶっつけ本番に近い状態でPBを達成できたことはうれしい。終盤、体が冷えて足が止まったことが惜しいな。


12月23日 TOKYO八峰マウンテントレイル:約33キロ:完走:4時間52分12秒
エイジ入賞を狙っていましたが、本調子じゃなく、目標を5時間切りに変更しました。来年は体調を整えて、挑戦します。


さすがにこれら全てに参加することはないと思います。
ただ、来年のUTMBエントリーに向け、8ポイント獲得を目指して参加レースを決めるつもりです。
追記:上のように書いていたけど、2016年からUTMBのエントリーに必要なポイントは9ポイント必要になるとのこと。1年で9ポイント集めるのは無理そう・・・